駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

0655起床。

  • よく寝たぜ。
  • 洗濯1バッチを仕掛ける。一週間以上洗濯物在庫が積みあがっていた。

午前中。

8時、さっさと在家労働を始める。
昨日午前のメール処理しといて正解。

生物学者すごい

「部分的な証拠からフルな恐竜の骨格模型をつくる」。ないしは「化石から生きててた頃のあり姿の想像図を作る」。
僕なんぞには、自信を持って「こうに違いない!」などと提案できない。恐竜などの博物館に行くといつも思う。
自分の想像図を元に、数百万円かけて骨格標本や模型を製作してもらい、さらに展示させるとか、相当なココロの強さがないと無理だよな。

昼。匠の技を見た。

  • 愛すべき立ち売り弁当屋、4/1から値上げか。いや、お値段そのままで不味くなるよりずっといい。


目玉焼きっぽいの入れたらロコモコなのか問題。いや旨いから問題としない。なんでもいいや。

  • BOOK OFFにて只者ではない中年を発見。
    • まずマイバスケットを持ち込んでいる時点で、既にアマチュアではない。そして本棚の前に立つと速やかに視線が走る。
    • 和マゾンを開くスマホから現物確認への視線の動きには、一分たりとも隙がない。迷いなくマイバスケットにダンクを決めていく。プロ瀬取り師のワザを見た。

例のプロフェッショナル仕事の流儀が話題ですな。


野獣っぷりを存分にお茶の間に流しちまった模様。NHKの罪は重い(激賞)
【反省会】庵野秀明のプロフェッショナル、ガチで面白すぎるwwww:アニゲー速報

午後。

少し余裕。
というかこれぐらい時間がないと、さばいてばかりで頭を動かす時間もないではないか。

夕方。

ウェブ会議とメール書きを終えて18時過ぎ。
少し休んで、19時過ぎから1時間余りメール撃ち返して、今日は終了だぜ。

夜。

昨夜「プロフェッショナル~」に登場した鶴巻氏の苦い表情の連続が、なぜか思いだされる。
わかるぜその気持ち。