駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時起床。
8時から業務開始。
きのうの朝時点では、今日午後あたりから天気崩れてくるのかなと思っていたけど、そうでもなかったらしい。天気図が降る降る詐欺するのよね。

午前中。

昼。


お昼の読書:パスタでたどるイタリア史


パスタの盛衰・変遷を辿る本。

  • 平易な文章ながら、高校世界史レベルの欧州史の流れが大体わかっていないと、この本の中身がスラスラと頭に入ってこないかも知れない。
  • タイトルからは俗っぽそうな内容が想定されるが、まずは読んでみてほしい。
    • 人の移動、国家の盛衰、文物の交流、戦争は、食文化と国民性(mammismoもね)の成り立ちに深く関わっているものだ。
  • そして読み終わると頭が一杯になるとともに腹が減り、ひとまずはスーパーのパスタコーナーに直行したくなる。

罪深い本。

午後。

会議後ひと休み。
今日のメインは17時以降だ。

夕方。

約束通り資料を上げてくる様子がないので、サヨウナラ。
もう知らん。