駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

というか4時起床。ぜんごふかく。
5時半には最寄駅に達す。曇り、涼し。
あと何回このルートを使うことになるのかな。

8時半トキヨHBF着。

とても資本主義的な手法をとった。
深夜バスは当面ない。

移動。

  • 数年に1度位の頻度で、声優のAV過去バレやら、女優のキャバ嬢バレやらがネタになるけど、AV女優やりたくてやる奴、たかが数十万円のギャラのためにいろいろ売り渡したい奴、リスクを取りたい奴なんてそうはいないわけで、ヱロ目線ではなく純粋に「夢を追いかけておカネないって大変だよな」と思うのである。
  • 新撰組!から16年か。
    • 近藤勇の中の人はSMAP解散して独立したし、土方の中の人はイケメン時代劇へと駒を進め俳優としていい立ち位置を得たように見える。何より、山南さんの中の人は、当時演劇界ではスター的存在ではあったが、テレビ俳優の座を不動のものとし、今も大活躍中。
    • なお、原田左之助の中の人は、その名前をパクった左派政党を率いている。

12時過ぎ、稲葉山城入城

曇り、激アツ(気温も室温も)。

  • 換気してからじゃないと室内で暮らせぬ。
  • ドアトゥドアで7時間ごえ。転戦する戦国武将もそんな感じだったのだろうか。居城は遠いのう。
  • 高校時代、教室でACファンぶん回し涼をとる僕を不気味がっていた奴らは、今頃ハンディ扇風機使っているのだろうか。

午後。

無線機のスイッチを入れると、じゃりじゃりとノイズが入る。
そして次第に、雲がごろごろと鳴り出す。
これはクランクアップしたくない感じだな。待つ。

クランクアップできそうと思ったんだけど

突然引き上げワイヤーがトラブルで停止し、血の気が引く。
ハードとソフトの復旧に3時間を要したけど、どうにか。

夕方。

160m SSBに出てみた。空電強いが、何とか国内QSOできる。
しかし、S/N取れないし、DXは厳しいだろうなぁ。
もし1kW出せばノイズにもぐることは少なくなるかもしれないが、国内交信ごときにフルパワー出すのはアホウだな。アンテナを工夫する方が合理的。

夜。

21時鉄塔クランクダウン。
というのも、近所に雷雲があるようで、時々空が明るくなる。イヤな感じだ。
一種の誘雷針となり、落雷があったら丸ごとぶっ壊れちまう。夜のDXが遊べないのは残念だが、臆病な方がアンテナは長持ちするのだ。


闇夜にクランクダウンはしたくないのだが、がんばってひと作業を終える。
25度まで下がったのが嬉しくて、コーヒーを淹れる。
その後も不気味に空が鳴る。14Mのコンディションいいみたいなんだけど、紳士協定がまんがまん。