駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。(ゴールデン的な何か(3))

朝。

7時半起床。

午前中。

NHK 番組表 | プレイリスト にっぽんの歌こころの歌「第3集」 | 30年にわたってほぼ毎日放送されてきた、NHKラジオ深夜便の「にっぽんの歌こころの歌」から選りすぐりの曲目リスト・プレイリストをご紹介します。

【アナウンサー】森下絵理香

GWは心を鬼にして、お嬢ちゃんにアレな曲をナビゲートさせ「えーわー、なにこれー」な反応流すのね・・・
今日はオマケにコミックソング特集とかさ。日本全国酒飲み音頭やら カックンルンバやら、頭おかしいわっ!(ほめことば)
ご参考:プレイリストにっぽんの歌こころの歌 - NHK
聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる
GWは今後もなかなか飛ばしてそうだ。

muttGmailを読む。

ラズベリーパイ上で、CUIでメールを読み書きしたい。
Mutt - ArchWiki
CUIでGmail – サーバーワークスエンジニアブログ
mutt + notmuch でコマンドラインメール送受信環境を構築する(Mac OS X編) | blog.tai2.net
mutt + Gmailを使ってCUIでのメール環境を作る - Qiita
mutt + gmail のための offlineimap & msmtp 設定まとめ | Keep the Light Alive


あたりを参考に、muttGmailを読みに行くようラズパイに設定。

  • しかし、膨大なメールをやりとりしてきたメインのGmailアカウントへのアクセスは気が引けるので、環境テスト用のサブGoogleアカウントで。
  • ラズベリーパイはオフラインで使うことが微塵も想定されていない(ネットにぶら下がってないと時間さえもわからない)マシンではあるので、オフライン作業時にどうする*1、とかは想定する余地がない。
  • まあAlpine/Pico: Help and Patchesでもよかったんすけどね。*2
    • mule -e mewとかやってたじだいとはちがうのだな。

昼。

2時間ほどチャリで走りに出る。

30分ほど自転車で走ったとこにある川辺には、サイクリングロード中心に人がいっぱい。おいおい・・・
自転車でさっさと通り過ぎる。

僕はソーシャルディスタンス取れるとこへと向かうんすけどね。

午後。

16時過ぎ、遅い朝兼昼兼夕飯。
鶏モモ+キャベツ+タマネギを炒めて不味い料理を作れる人を僕は知らない。正義。
ムネ肉にすればなおいいけどね。腹は膨れるし、カロリーは低いし旨みがある。

夜。

  • キャベツとタマネギと卵のコンソメスープを食った(飲んだ)。
  • 今や、自宅警備という一見後ろ向きなライフスタイルこそが、自分と家族も、世界をも救うことにつながるのである。そう考えると、なかなか壮大だ。

*1:たとえば「POP3でメール引っ張ってきて→オフラインでメール読み書き作業して→つないだ時にまとめて送受信する」みたいなダイアルアップppp時代のような状況

*2:Alpine Mail setup with Gmail – Benjamin Cacciaなど