駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時前には起床。
あまり体調がよくないので寝ておこうかな。
仕事メールを読み書きしたり。

午前中。

PDFを圧縮するバッチを仕掛けたり。

長く続けられる趣味とは?

スキル/競争/不確実性/達成感/多様性の5つをなるべく多く兼ね備えている趣味は、長続きすると僕は常々考えている。収集の要素はマストでない。

  • ソフトもハードも体も使えて、ライセンスや段位で認定されて、ハードが時々壊れたりするとなおよい。
  • その点では登山や自転車、ウィンタースポーツ、釣り、ウォータースポーツあたりは全てを満たす。カメラや鉄道も多様性では強い。
  • 金をかければ無双できる場合もあるが、競争にはある程度制約ある方が面白い。

蝦夷地には謎テーマパーク・遊園地は多かった。

蝦夷地、特にまっ平らな石狩平野周辺で、タダ同然の土地にハコモノを建てれば人が来ると思った人は結構いたのだろう。
素直に自然を利用したものにすりゃよかったんだろうけど、文化ない地域だから他から持ってきたイメージに頼ってるのが多かった。たいていは1度行ったらおなかいっぱいだろう。

日高ケンタッキーファーム、北の京芦別、カナディアンワールド、グリュック王国手稲オリンピア、ファンタジードーム、ノーザンホースパーク、夕張石炭の歴史村、札幌テルメ...

多くは今は廃墟と化しているか、自然に還っている。
#ラスト3つは、経営母体はアレコレ変わってるけど、生きているはず。

午後。

少し寝る。

インプレ:在家勤務やってみて

今月後半に変則勤務となり、在家勤務は5日やってみた。

  • フルHDのディスプレイもっていてよかった。作業性よし。
  • 逃れられずどこまでも仕事し続ける羽目に。運動量は当然ない。冷や汗や脂汗流しても運動にならん。ディスプレイの下僕に成り下がっちまう。
  • たぶん、業務が多い人は業務が余計増える。暇な奴はもっとヒマになる。
  • 昼メシルーチンと化したサ*ゼのハンバーグランチはもう飽きた。在宅勤務が終わったらハンバーグが大嫌いになっている予感がします。
  • 自宅にいるのに「帰りたい」衝動。

夜。

よく寝た。
というか、この時節、例のウイルスでなかったとしても、悪化させて現場行くなどあってはならない。
ともかく今日はそのまま就寝。天命を待つ。