駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時起床。
土日はかなりインドアになってしまった。
そして迎える月曜は薄曇り。台風こないのに台風一過風天気な当地です。
洗濯1バッチ。

午前中。

  • 在家労働。
  • 百合子ちゃんおつかれー。一生休んでな。
  • ‪「札幌農学校蝦夷ヶ島」‬に続く歌詞は「熊が棲む」だ。住宅地を熊が闊歩しても仕方がないのだ。
    • 札幌周辺なんて長めにカウントしても120年前は荒地ばかりの平野だった訳で、熊の闊歩する場所を押し除けて、最近押し返されてるにすぎない。
  • 正論振り翳し僕は納得できません!という方がいるけど、個人の納得のために組織は動いていないのだ。

昼。

そういえば先週末、日曜マイあさ!で「ディル」が紹介されていた。
欧州のホテルで朝食スモークサーモンや白身魚の酢漬けが並んでると、ダークグリーンの細いハーブがパラパラと散らされている印象。香りが独特であまり日本の食材にあわない(そのせいか日本ではなじみが薄いかも)けど、生臭い魚の臭い消しと風味づけに大事よね。

午後。

昼休みをろくに休めぬまま午後。

19時業務一旦終了。

裁断作業しようと思ったが気力がない。
いや、それを超越したところに自炊道があるに違いない。1時間あまりCARLの裁断機でバラしていく。

21時半業務少々。

と思ったら1時間かかっちまった。