駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時起床。
3回の入浴は、危険なレベルの深い睡眠を招く。

午前中。まさに脱腸の思い(痛い)

DATテープをなんとか電子化したい。
DATをDDSドライブで読み込むソフトもあるようだが、好ましくはS/P DIF、少なくともアナログでやりたい。
ご参考:DDSドライブによるDAT再生/録音用ソフト WaveDAT


が、DDSドライブなんてないし、アナログで取り込むにしても最近のノートPCにはステレオライン入力が付いていないのだ。
それどころかマイク入力がヘッドフォン共用(3.5Φの4端子)になっちゃってるのね。
ThinkPad X30世代ぐらいまでは、Line入力があったはず。X60世代以降で消されている。うーん古いノート引っ張り出してくるか?

午後。

おお、動作するポンコツノート発見。
ならば、DATデッキを出してくるしかないな!

夕方。

ボロいノートで、録音だ!
午後のこ~だ for Windowsが入ってた(懐
Cカセットでエアチェックされ、90年代半ばにDATに落としたラジオドラマのたぐい(アドベンチャーロード・サウンド夢工房青春アドベンチャーなど)がMP3になっていく。

一部のDATテープは、トラッキングエラーを時々起こす。

LPモードはかなりの確率でダメ。
SPモードで録音していても、ソニー社製DATデッキで録音したものは、PIONEER社製では不安定。時々ぼつぼつ音が入る。

  • それにしても、元々の録音媒体がCカセットからDAT(1992年ごろに導入したのがポータブルのSONY TCD-D7)に変わったのを境に、S/Nや定位感が劇的に変わっている。そしてレベルインジケーターを見ながら録音するようになったので、レベルが揃っている。
  • さらには、コンポーネントのDATデッキ(DTC-2000ES)導入以後で劇的にエアチェックの音質が上がっている。段違いだ。
    • デジタルオーディオテープバンザイ、PCM録音バンザイ。

夜。

  • ところで話題のICPOって、本部どこにあるか知っているかい?リヨンだぜ。
  • 平和の達成など、きわめて容易だ。ただし1000点にしかならない。
  • ひと時の休息もそろそろおしまい。