駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

労働するか。
梅雨冷えですな。
日本人は花冷えとか梅雨冷えとか雅な言葉を色々作り出す。

午前中。

定時30分前現場。
エベント色々発生。

昼。

カレー暴食。
サラリーマンが社食でやけ食いするの、禁止!

「改革」の勝敗論の話。

  • 左翼な連中にとっては、刹那的にスカッとすることをやれて、更に国民に対して俺らすごいでしょアピールできれば、もう「勝利」の基準を完全に満たしてるらしい。我ら一般大衆とて、悪夢の民主党政権でよくわかった。
  • 問題ありつつもなんとか運用して来た過去の積み上げや大組織、指標となる数字にケチをつけ、都合よく無視・否定・破壊し、富の再分配などと称して安易に金をばら撒く。後始末など考えないし、そもそも破壊の影響を精度よく見積れるはずもない。
  • 知ったかぶりの横文字トークして、何をしたでもないのに自分に酔ってる意識高い系なガキと、左翼な方々で、行動原理は本質的に変わらない。
    • 共通点は、まっとうな社会経験・現状理解の欠如だ。要は必要な情報を適切に得て、情報を分析し、現実的な対応をもって、現場で連続性のあるなにかを成したことがない。

午後。

5分と気を許す時間がない。
17時半一旦終了。

夜。

もうひと業務して19時半。メモは送ったぞ・・・

帰って21時。やれやれ。

この時間になると、クリエイティブやプロダクティブな遊びする元気が起きない。
ドリル作業ういーんとかもういいわ。
せめて洗濯だけでもしておく。

(就職無)理学部化(けて出るぞ)学科は

民間に未練があれば、あるいは僕みたくアカデミックの才能がないことに気付いたら、 (就職無)理学部のなかでは数少ない、就職にかじを切ることが可能な学科である。それもDでもギリ就職のチャンスがある。
なにしろ物理学メーカーや生物学メーカーはないけど、化学メーカーはいっぱいあるからね。
#ただし、景気が悪いときを除く。


光学と化学だけは、「~学」なのに企業名になってても違和感がない。なお「科学」とつくと、うさんくさげな会社になる。

一方、電子メール全盛の現代にあって

物理メールを送ってよこすのは構わないけど、化学メールや生物メールはすごく受け取りたくない。
テロやで。