駄目社員はむの日記

USO800 certified.

基本的に昨日設置したバーチカルは失敗だった。

まずもってノイズが多い。常時ではないが、S7-8ぐらいのノイズがゴーゴージャージャー。
ノイズレベルは都市部たる我が自宅より更にノイジーで、国内局の受信でもギリギリ感。常時ノイズブランカ―ONだ。こりゃアカン。
DSPのノイズブランカ―よりアナログのそれの方がS4ぐらいまで落とせて興味深い。
ノイズというのはアナログな存在なのである。

それでいて(垂直系だけに)国内の受信が弱い。

そこそこに飛んで行っているみたいで、まんべんなく呼ばれるようなんだけど。
どうせ50Wにワイヤーなのだから、国内QSOが出来れば上等。それを考えると、いつもの低地上高のV型ダイポールが無難だな。
プロジェクトは早々に終了。Vダイポールを設置しなおしました。
自作アンテナがぼろ負けするのは多少納得いかないが仕方あるまい。