駄目社員はむの日記

USO800 certified.

リモートシャックってもう少し簡単にできないものか?

いい加減、ネットと電気が引かれてる場所ならリグとアンテナの設置で容易に送受信点が構築できていいと思うんだけど。
今日日、リモート運用のために隣でパソコンを起動しっぱなしにする必要ありなんて、馬鹿げてると思うよ。


リグ本体にWiFi内蔵(かUSB WLAN)で簡単にLANにぶら下がり、LAN内のPCからリグのVoIPを設定して以降はスタンドアロンでリモート運用が出来るHF機が各社から登場してもいい頃だろう?
#現時点では、ICOMの高級機のみが「PCレスリモートシャック」が可能。
#IC-7300は素晴らしいSDRのようだが、リモート対応のヘボさには落胆したよ。


今時のアマチュア無線のフレキシブルな運用スタイルとして、メーカーはリモート運用を積極的に広めていくべきだと思う。