駄目社員はむの日記

USO800 certified.

最近のアンテナぷろじぇくと。

7MHzのアンテナをあれこれ作っているけど、役立ち度を考えると、

NVISヘンテナ>VPDL>エンドフェッド

だな。
ダイポール相当のアンテナが「いかに面白くないか」を知ることになってしまった。
国内用ならNVISヘンテナ、DX用ならVPDLを張っておいたほうがずーっと役立つ。だって、NVISヘンテナは条件さえそろえば八木とタメ張れるし、VPDLはノイジーでもDXが聞こえるからね。

つまりは、タワーに高く上がりきっちり水平になったアンテナが

いかに素晴らしい動作するかってことかな。
80m/75mのDXに「タワーのてっぺんにロータリーダイポール」が一番無難な理由がそこにある。