駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2015-12-13から1日間の記事一覧

19時過ぎ帰宅。

現実に戻る準備開始。 ご記憶の方もいると思うが「たまゆら第4部」のコピーは、前作コピーのリフレインなのが余計涙腺を刺激する。 イキイキしやがって、貴様などはこうだっ。 ”マミー”と泣き叫んでももう引き返せないぜ。ふっふっふ。

雨の合間に安房鴨川駅へ。

濡れずに済んだが、ともかく寒かった。風も強い。 課題は見えたし、今後必要なもの・捨てるべきものも理解した。 ひとまず来週は天気が良ければ、不要なワイヤーアンテナは全力で撤収しよう。

午後。

弁当にはスパゲッティより焼きそばが入っていると燃える。 今日はあいにくの天気で屋外作業ができなかったけど、城内のシステム構築は進んだ。回り込みも止まったし。価値ある週末だった。 3.5/10/14/21MHzは送受信のバランスが取れている。7MHzは良くない。

昼。

収穫。漬物が大量に生成しそう。 国内QSO。7MHz NVISヘンテナは、やっぱり使い所がない。 3.8MHzのVPDLも、やっぱり飛ばない。

というわけで

たまたま中古で安く手に入ったので、dbx 160XTでSSB送信音声のコンプレッション、始めました。 #無線機がラックマウントサイズなのでぴったり乗る。 ハードの接続 入力は、ひとまずマイクを直繋ぎ。 出力をUNBALANCEDで無線機のマイク端子につなぎこむので…

で、何の話かというと、自称歌手・・・ではなくて無線にコンプが役立つか、である。

僕はHFのSSBにおける”HiFi SSB””音作り”なるものがあまり好きではないし、かっこいい音には全く興味がない。もっというと、SSBには”通信方式である”以上の興味は皆無だ。 #狭帯域+ハンドマイクの音でも結構なくらい。 特に、一部の方がコンデンサマイク+…

dbxのコンプレッサーで、SSBの音声は均せるか?

プロオーディオにおけるコンプレッサーは、ピークを圧縮する。 音圧を上げピーキーな過大入力を均すことができる反面、ピークがつぶれる分ダイナミックレンジは下がり、音は塊状になる。 dbx社といえば、コンプレッサー。コンプレッサーといえばdbx。 そして…

朝のヨーロッパ。

7MHzでヨーロッパを追うが、強い局は交信できるものの、CQを出せるほどのことはない。 飛んでるけど聞こえない。これは課題。 欧州方面のビバレージも役立たず。

ぐる。

声優・桑島法子、声優デビュー20周年にして初のソロライブが大盛況 - 音楽ニュース マジか・・・(狂喜 司書メイドの同人誌レビューノート:フィンランドで「スイッチ」を買ってきた ニッチすぎる旅行記に同人誌の可能性を感じる - ねとらぼ いや、フィンラン…

朝。

割と早く起きた。 雨時々曇り。寒い。