駄目社員はむの日記

USO800 certified.

DXコンテストに使い物になるの?

といういことで、NVISアンテナをDXコンテストのさなか、7MHzの送受信に使ってみた。
モニターしてもらったところ、VK/ZLでNVISヘンテナと八木を比較すると、向こうで受信する強度は八木-6〜8dBだという。”NVISだからろくに飛ばない”という予想を裏切り、それなりに飛んでしまっている。これはまずまずの好結果ではなかろうか。
#それだけ信号が下がると、パンチ力はなくなっちゃうだろうけどね。


決してDX向きではないとは思うが、少なくとも、鉄塔+でかい八木がなくても、そこそこにDXにも電波は送り込めるアンテナということになる。
通常の水平ヘンテナだと、更に好結果にはなるのかな?