駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2015-12-05から1日間の記事一覧

最近のアンテナぷろじぇくと。

7MHzのアンテナをあれこれ作っているけど、役立ち度を考えると、 NVISヘンテナ>VPDL>エンドフェッド だな。 ダイポール相当のアンテナが「いかに面白くないか」を知ることになってしまった。 国内用ならNVISヘンテナ、DX用ならVPDLを張っておいたほうがず…

夕方。

7MHzでさっさと国内がフェードアウトしたからDXがいいのかなと思ったら、そうでもなかった。 今宵のDXは20局位かな。 南北アメリカ・オセアニアがまずまずのコンディション。 エンドフェッドアンテナは・・・メリットなかったorz Wの信号は弱く聞こえ、VKは…

エンドフェッドアンテナを20mHに設置。

これだけの高さに設置して働かなければ、 「働きたくないでござるー!」 なアンテナだ。しかし、7MHzにでてみると、近場がホップしかかった夕方にあって、八木が軽々と59となるシーンでエンドフェッドはカスカス。八木で弱めの局は、見事、ノイズしか聞こえ…

午後。

また蕁麻疹が出る。かゆい。

本日の工作。

今日はエンドフェッドアンテナ(ツェップライクアンテナとも)を作った。 7MHzの1/2波長を端から給電。

午前中。

アンテナをあれこれ。

朝。

8時起床。 む、蕁麻疹が悪化している。 かゆい。

0050稲葉山入城。

先週とは別の坂を登っているかのようだった。 先週の体調は最悪だったのだ。