駄目社員はむの日記

USO800 certified.

妄想のためのツールMMANA・続き。

VPDL+反射器なクワギを考えてみた。


ループ6m後方に設置した半波長余の反射器でも、それなりにビームが出ることが判明。ちゃんと垂直偏波のままに、5.14dBi(3dB)とれる。*1
#あれこれ試したが、半波長の垂直エレメントがよい。水平エレメントではダメ。

これでいい気がしてきたよ。

当然のことながら、共振ループを有する2el VPDLの方がビームアンテナとしての素性は良い。努力するだけの価値はあるのだろう。


しかしこいつは、ものすごくシンプルで3dBも取れる(+打ち上げ角低減)お得感がなかなか素敵だ。
なにしろ、反射器のエレメントにさほど耐圧(自重)を要する訳でないので、メインループの6m程後方に細い電線(20m余)を釣糸のように縦にびよよんと垂らす*2だけで良いのである。これならお気楽に何とかなりそうな予感。
#そう上手く行くものか、検証してみたいね。

固定ビーム化(妄想

  • ちなみに反射器は半波長以外だと共振しないので、反射器の真中にリレーを入れておいておけば、シングルループとビームを切り替えられるだろう。
  • あるいは釣竿+電動リールで反射エレメントをリモート巻き上げとか。
  • 更には、メインループ前後にリレー入り反射器を吊り下げると、前後にビーム切り替えでき・・・

など妄想は色々広がりますな。

*1:ローバンドのDXにおいては、垂直偏波+低打ち上げ角で特定方向にビームが出ることに価値があるらしいので。

*2:それこそ、釣竿等を使って