駄目社員はむの日記

USO800 certified.

またすこし。

日が変わる前に少し手を動かし始めた。

VRが音を汚す原因に思えてた。VRはALPSの小型VRっぽい形状だが、ALPS製ではない。
ALPS製に替える・・・のは芸がないな。まずは取り外す。

余ってる抵抗でATT作ってみました。

簡易なLパッド方式のアッテネーター。

ノンショートの2回路12接点ロータリーSWに、ふぞろいの抵抗たち。その辺にあるパーツを使って、入力インピーダンス10kΩで作ってみました。

とりあえず仮止め。

  • オーディオにおいて、「入力インピーダンスなんぼ?」「アンプの入力にパラる抵抗なんぼ?」は永久に解が見つからない問いだ。僕は前者10kΩ、後者100kΩ派。
  • どうでもいいが、「ふぞろいの抵抗たち」ってなんかハンパに時代遅れの学生運動っぽいひびき。