駄目社員はむの日記

USO800 certified.

できたんなら使ってみなきゃね?

GW中放置プレイしていたけれど、使ってみようじゃないか。

まずはキホソの自作クリスタルフィルターだよね。


あらこんなところに12.880MHzの水晶が、ということで、2素子(+100pつりさげ)のラダー型クリスタルフィルターをつくってみた。
入出力には、秋月で昔投げ売りしてたフェライトビーズで、巻き数1:3/3:1のトランスをかます。クリスタルフィルターはいいとこ500-1kΩぐらいのインピーダンスになるので、450Ωであれば多少ミスマッチしてても十分測れると思う。



おおお、ソフトの動作が多少アレだけど・・・使える!
本日の学習:KEM-FRAは、とりあえずXFの特性をアマチュア的にみる程度には、十分に使える分解能のようだった、