駄目社員はむの日記

USO800 certified.

新アンテナの検討:ビバレージアンテナってどうなの?

7MHzの新アンテナの検討開始。
その名はビバレージアンテナ。長い長いワイヤーを張ることに尽きる、受信専用アンテナである。
どうやら、まったいらかつ木も何もない場所への設置がベストらしい。

裏山でこそこそ。

裏山は本当に山だった。
ここは杉林のど真ん中。そんな都合良くはいかない。

まず給電点を作り、あとは傾斜地の雑木林の中、電線を引っ張る。


給電部は1:9でインピーダンス変換。



ひっぱれひっぱれー。
90m。ざっくり7MHzの2波長余りだ。方向はアメリカへのショートパス(北東)。
末端は560Ωの金属皮膜抵抗を介してアースに落とす。
とりあえず、バージョン1できました?

異様に低いSWR。

とりあえず測っておいたが・・・

SWR特性を測ると妙にブロードバンド。ううむどないやろ。
#でもどうやら、そういうものらしいです。

そして、おどろくほど聞こえない。

ちょいと国内QSOを聞く。
しんじられない。あれだけ長いのに、短縮ホイップアンテナより聞こえないぞ。どんなアンテナだろ。