駄目社員はむの日記

USO800 certified.

もう一個ラジオを直してみる。

ソニーのポータブルAMステレオラジオ・SRF-M100。これもジャンクで入手したものだ。
電池を入れると表示は出るが、音が出ない。ちょっとぐぐってみたら、おんなじ症状が散見された。
要は「電源の電解コンが液漏れ→PCBに広がった液がパターンを腐食し溶かす→パターン切れで音が出なくなる」ということらしい。

どれどれ。

ほんとだ、漏れてる。

電解を取り替えておく。


220uF 4Vの背の低い電解を替えたいところだが、ちょうどいい値がないので、とりあえず小さな47uF/10Vを使っておく。あと、リード線でパターン補強。

とりあえず復活。んー、十和田オーディオ謹製の美しい実装っすなー。分解・再アセンブルのしやすいハードでした。

音が出た。感度はこんなもんかなぁ。本調子ならもう少し高そうな気がするんだが。必要に応じてさらに調整しよう。