駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午後、アンテナ作り。

釣竿ホイップ(フルサイズ)を検討。

うちの14MHzのダイポールのSWRが高いので、ベランダに釣竿を垂れるアンテナを画策。アースをベランダに取る。
しかし、割とよく聞こえるのだがSWRが下がらず。インピーダンスが低すぎるし乱高下するみたい。
うーん、やっぱりベランダアースは鬼門だな。非接地にするしか。

結局ダイポールに戻る。

ただ元のダイポールに戻るのは癪なので、釣竿を全力で伸ばし、可能な限り給電点をベランダの外に追いやる。
すると、V型ダイポールという具合で、わりとSWRがよく下がってくれる。
であれば、あとは明日もし雨が止んだらエレメントをPEW線に切り替えるとしよう。

TS-440Sを引っ張りだす。

しぶとく使える440はやっぱりお気に入りです。
出来は今一つなんだけど、何だか落ち着くんですよこれ。