駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ちょっくらルーズに無線でも。

なんとなく無線がしたくなって―それも本気じゃなくてルーズにしたくなって―、ベランダにモービルホイップPRO-AM PHF-20を立ててみる。
長さが2.5mもあり、耐入力250Wという、なかなかしびれる長尺モビホである。*1
ベランダから20mモノバンドホイップを斜めに突き出し、ベランダに静電アース(銅板を柵に巻きつける)をとる。


モビホの長さを調整すると、どうにかバンド内SWR<1.8、最小1.3まで追い込めた。よっしゃ。

そこで、TS-440Sでルーズに20m CWにでてみる。

あ、結構聞こえるわモービルホイップ。


R1ALと軽くQSOして、結構いける感触を得る。
と、6W/RK4FG発見。セネガルかな。そこそこパイルになっている。
14003kHzでUP。コピー癖をつかむべく少し聞き、UP1〜1.5k好きと読んでから、10分ほど呼んだら取ってもらえた。おっしゃー!
#西AFはベルギー来て初WKDかも。

*1:モビホって言ったって、高速道路走行中には絶対使いたくないです、これ。車で移動してから、車を止めホイップを立てるってのが現実的な運用スタイルだよなぁ。