駄目社員はむの日記

USO800 certified.

iOS7 on iPad2

3日ほどiOS 7を使ってみた所見を少々(ごく個人的意見)。英語モードで使ってます。

  • まあ当然ながら、GUIの動作すこしモッサリ。ビデオまわりの要求性能が高いんだと思う。
  • アプリの動作は変わらない。動画再生・ゲーミングでも感触変わらず。
  • フォントが全体に細身になった。特に上のバー。これは解像度低いiPad2には読みにくくなる方向。ギザギザでかすれた感じ。Retinaにしろやというプレッシャーだろうよ。
  • 変なUIいうなっ!UIには慣れた。相変わらず洗練されてるのは確か。ただ、フラットデザインとか言うのが従来より明るい色を基調としてるのが少し落ち着かない。もう少し落ち着いた色に変えられませんかね?

#白すぎて目が疲れる。

設定の小技。

  1. とりあえずSettings→Accessibilityで「Bold Text」をOn、「Reduce Motion」をOnにした。フォントも元のように太くなり、目がチカチカしそうなGUIケレン味も少し減った。
  2. さらに「Increase Contrast」もOnにすると、UIのボカシエフェクト(僕には無駄UIに思える)がなくなる。

#おまけに、だいぶキビキビした気がするよ?


結論:もっとずっと重たくなるかと思いきや、そうでもない。
#ただ実際のところ、iOS7にする価値は(いまのところ)ほぼない。