駄目社員はむの日記

USO800 certified.

UKW-Tagung 2013


今日の第一目的地は、UKW Tagung。Frankfurt近郊のBensheimで毎年開催される、ドイツ屈指の規模を誇る無線イベントである。第58回と言う歴史を誇る。
#UKWとは、英語で言うところのVHFのことですよね。
イベントの華はもちろんジャンク市だが、講演も多数開催される。会場は学校を貸しきっており、周囲にはモビホつけた車の路駐だらけ。7EURを払って入場。

広っ!!

フランクの近くだけあって、人も物もあつまるあつまる。


まず、ともかく広い。学校のオープンスペースを存分に使っている。屋内・屋外にパーツやジャンクの屋台が並ぶ。

廊下までも使っている。


扱っている物は、無線関係オールジャンル。アンテナからマストからミリタリー、GHzまでなんでもありです。


ONのハム仲間に「いちどウーカーヴェーは行っとけ、Friedrichshafenほどじゃないけど楽しいから」とは聞いていたが、確かにでかいイベントだ。ジャンク市が体育館1面ぐらいの無線イベントは多いけど、その3倍ぐらいはあるだろう。ポーランドハンガリーなど近隣国からの業者も参加だ。