駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Auto & Technik MUSEUM SINSHEIM

40km離れて、1300 Sinsheim着。
同じく14EURで入場。ジンスハイムの技術博物館はシュパイヤーと対をなす*1。車多めの展示。あと(Panzermuseumほど膨大ではないまでも)戦車展示いっぱい。

ここの目玉は何といってもエールフランスコンコルドと、ソ連コンコルドクローン(Tupolew Tu-144)搭乗。

#ドイツに展示されているコンコルドはここだけだ。



博物館名どおり車の展示は多く、さすが車産業国ドイツというところではあるが、F1カーコレクションが目玉。マクラーレン・ホンダのMP4/5。ああこれ、セナとガタガタやってた頃のアラン・プロストの最後の機体じゃないか・・・
#ちょうどF1が日本で盛り上がってたころのですな。



オリジナルUボート(1929?)のエンジンだそうだ。

戦車はかなり広いコーナーになっている。

III号・IV号・Panther実機展示があるが、Panzermuseumのようにベタベタさわることはできない。
ようやくIV号にめぐり逢いました。パンツァー・フォー!

あと、屋外展示にも戦前〜現代の各国戦車があったり、Pantherの運転手に2EURでなれる可動デモもあったり、戦車マニアはきっと大喜びできるはずだ。


さて、15時出発。250km走る。今日の宿に向かう途中にあるので悪くない選択だと思う。

*1:どっちがどっちか忘れたけど、本家・分家の関係のようです