駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Belgrade Fortressに至る。



ここはドナウ・サヴァ二つの川が合流し、交通の要衝に突き出す天然の要害。そしてかつては、後方にある市街を守る、まさに砦だったのだろう。
#ドンパチがなくなった今となっては、のどかでいい風景だなー。

要塞の壁の隣は、軍事博物館だったり。

19時も過ぎてたので、博物館自体は既に閉館していたけれど、屋外展示の高射砲・戦車・魚雷(!)は無料。しかも触り放題だ。*1





そうそう、大きなお友達が大好きなIV号戦車(それもみんなだいすきH型)もあるでよ。

要塞から坂を下りた所にあるBelgrade Cathedral(St. Michael)もみておく。

こっちがベオグラードにおけるセルビア正教のメインのカテドラルなんだけど、St. Savaの方がメジャーになっちゃったんだって。

んー古典主義+バロックすなー。内部は撮影禁止だけど、イコンが魅力的過ぎてこまる。
#というか、教会が土曜の夕方遅くまで開いているのが意外。

*1:てか、ガキが博物館の見廻りのおっさんの目を盗んで、乗っかって遊んでるんすけどうらやますぃ(汗