駄目社員はむの日記

USO800 certified.

本日の教訓:Technik Museum、男の子回路の通電に。

結論:工業立国ドイツによる充実の展示、それぞれ一見の価値はある。一日あれば両方回れるのでぜひ二ヶ所とも。

  1. Speyer・Sinsheim技術博物館はどちらも航空・車両を(軍事関係を含め)主に展示しており、航空機搭乗アトラクションがあるのは同じ。但しSpeyerが宇宙・戦闘機寄り、Sinsheimが自動車・戦車寄り。僕は自動車にはとことん興味がないのだが、両方とも行く価値があると思った。
  2. 航空機や船舶の搭乗体験は、屋外から金属製のはしごや螺旋階段で登り降りするので、雨の日(&直後)には行かない方が良さそう。
  3. 僕の行った日がたまたまなのかどうか分からないけど、日本のテーマパークのように混んで気分悪くなるような感じを想像してたら、全然混んでなかった。