駄目社員はむの日記

USO800 certified.

つづき。

組んだだけでテストは未了だったので、とりあえずノンバイアス(C級)でテスト。
#パーツが手に入るとモチベーション

うちのテストベンチで



non-biasで14.2MHz CW 1Wを入力して、いきなり8W出た。これは幸先いい。

軽くバイアス電流をかけて電流をチェックするも

  • 100mAのバイアスを掛けると、リニアリティは良くなるも、78L06がチンチンに熱くなってしまった。
    • もうちょっと余裕ある素子にすべき。150-200mAぐらいは流していいんじゃないかな。
    • 一応C級なら175MHzで30Wぐらい出る素子らしいので、もっとがんばれるはず。
  • ToDo: 三端を7806に変更し、バイアスVRを絞りきってから再チェック。

情報収集→アセンブル→調整→測定までじわじわいきますよー。