駄目社員はむの日記

USO800 certified.

MRF255が1個、天に召された。

零時過ぎに昇天した。無茶はいかんな。


MRF255シングルにて、パワーじゃなくてバラツキを抑える(オールバンド30Wぐらい)ことを狙ってアレコレ条件検討していた。
IC-731S+自作ATTをSG代わりに入力して検討。

ノーバイアスで1W入力20-30W位(1.9-28MHz)まで追い込んだ

が、バンド間で出力のばらつきがなおあり、回路で補正し難いものがある。特に、ローバンドとハイバンドでは35W位行くのに、14-21MHz辺りで20W位まで落ちる。うむむ。
QRP機用の30-50Wリニアにちょうどいいかもなんだけどなー。


石の規格からすれば、オールバンドで50Wぐらい出てもいいんだろうけど、回路の問題かな。
#石がプッシュプル向きなのだろうか。*1

飛翔。

ファイナルやリニアの石を飛ばすことを、某クラブでは「飛翔」と呼んでいた。
「飛翔」。何だか青春だ。

*1:PPだとあっさりパワー出ちゃいそうなんだけど。