駄目社員はむの日記

USO800 certified.

(1) MRF255シングル HFリニアアンプ試作中。

そもそものモチベーションは「MRF255を使いこなしてみたかった」

というだけなのですが、まあどうにか目途が立ってきましたので記述。


PPで100Wを狙うつもりは当初からありませんで、10W機やQRP機を軽く押す50W級のリニアを、手持ち部品の中で作っちゃうことを目指してみています。100Wになるとフェライトコアとかが巨大で高価になるので、「安い石であそんでみよー」というノリにはちと重いかなと。
安定動作ならPPの方が楽だろうし、PPの回路は(メーカー製も含めて)結構出回っているのですが、シングルでHFの広帯域リニアアンプの回路図が見つからなかったので、どうなることやらやってみたくなったのです。

参考:諸先輩の先行検討

この春このMRF255(おそらく某無線機メーカーの放出品)が*1秋月の店頭に並んで話題となり、「買った」「安い」という人は多いけれど(いや買うのは大いに結構なのだけれど)、「実験してみた」という方は少ないようです。*2
MRF255プッシュプル50MHzリニアアンプ(JF2TARさん)
Radio Experimenter's Blog: 【部品】MRF255 Power Amp.(JA9TTTさん)
リニアアンプ:JA2NKD無線工房(その1):So-netブログ
あとはデータシート、「トロイダル・コア活用百科」、ネットに転がってたIC-706の回路図などを流し読みしながらやりました。
ブロードバンドアンプってこんな感じだっけ、なノリですので、適当です。

*1:アイドル秋月律子の経営するブティックとして知られる

*2:個人的には、サトー電気に2SK2975が出てることもかなり気になるのですが。