駄目社員はむの日記

USO800 certified.

iPadを選ばない理由。

iPad2をあれこれ使ってみると、あえて「iPadじゃないタブレットマシン」を選ぶ理由って、ますます限定的な気がしてきた。

Opera for Tablet/Firefoxが使えること、Flashが再生でき動画再生ソフトも好きに選べること、好みの画面サイズが選べること、その他データ出し入れなど入出力・ソフトで好き勝手出来ること、ソフトウェアキーボードにカーソルキーがあること、

ぐらいか。

しかしこれらiPadの弱点は

実際に使ってみると、案外実害がない。
むしろ致命的な頭痛の種がなく、実用性を大幅に損なう細かいデメリット・不便さがほとんどないことの方が、モバイルコンピューティングでは意味がある気がしてきた。*1
オマケに、ハードが他社機より高価でもない。他社機が消費者に差別化を訴求できるポイントが少な過ぎる。タブレットに興味がある人が、”最初のマシンとしてiPadをあえて選ばない理由””二台目を買う時に非Appleに浮気する理由”があまりない。
Appleという会社は僕はあまり好きではないが、イイものは評価されるべきと思う。

*1:シェアウェアに比べればかなり良心的なソフトの価格ってのも、社会人のiPad購買層には普通に許容できるレベルだろう。