駄目社員はむの日記

USO800 certified.

R-09で自然音を録りながら歩く。

  • 44.1kHz/16bit WAVでとりあえず録音をテストしてみている。
  • 有機ELディスプレーは屋外ではダメダメ。使い物になりません。画面みえねーだろ。
  • ちょっとハイ上がり気味なモニタ音は、音質を良さげに聴かせるため?まずまず鮮度の高い音を出すので、信号の流路が短いがゆえのメリットを実感。*1
  • 風で少しマイクが吹かれる。風防を装着すれば改善するんだろうけど、音をこもらせたくないなぁ。
  • ローカットを入れず、AGCもOFFってても、内蔵エレクトレットコンデンサーマイクでそこそこに録れる。気軽にワンポイントステレオ録音ができる魅力は大きい。

なかなか面白いぞ。案外良いから結構使われてるんだろうなぁ。
小さい筐体に、最低限必要な録音機としての機能を備えている所が素敵だ。

どうでもいいが

日本語ファイルを読めないし、WMA/WMVファイルの再生も出来ないので、オーディオプレイヤーとしての実用性は微妙かな。

*1:昔の録音機「NT」の、異常なほどに爽やかな音を思い出しました。