駄目社員はむの日記

USO800 certified.

家に帰って、IC-760をつけたときにそれは始まった。

というか、終わった。
いきなりブレーカーが落ちた。
やばっ、と思ったが、IC-760は動かない。
内蔵電源周りが逝ったっぽい。IC-PS35だったっけ・・・電圧が出ないことは確認。しばらくIC-760は修理だなぁ。

電源を取り外し、外部電源で駆動したら、一応動作するようだ。

不幸中の幸い、リグ本体の死亡は免れたようだった。


突入電流で弱ってたACブリッジが飛んだか、電圧変動に耐えられず、素子が順番にバチバチと飛んだか。
おそらく後者だと思う。それでもパワトラなどを替えれば何とかなる可能性は高い。最悪のケースは、スイッチングICが飛んだケース。もしこうなってしまったら、さすがにもう直せないと思う。
#そうなったら、フルスクラッチで作り直すか?

うーん、こまったこまった。

教訓:

  1. 100V機を220Vで使うときは、安易にトランスで電圧を落とさず、内部配線を切り替えるべし。
  2. ある時期を境に、無線機はトラブル続きとなる。*1

とりあえず、当面IC-750Aに頑張ってもらうか。
#中身ほぼ760とおんなじだしさ。

*1:ついこないだコントロール系が不調になったばかり。