駄目社員はむの日記

USO800 certified.

レートとあんてな。

今、1EUR〜1.4USDぐらいなのである。同じぐらいの価値感覚なんだけど。
なんか輸入してみようかな。


いや、don't be greedyかな。
Superantennas YP-3あたりがほしいけど、3エレを自宅で上げられるわけでもないか。まずまず軽くていいアンテナと聞くけど。

無線の方は、なおもアンテナで苦労してます。

ミニマルチのAPA-4DXはアースさえがっちり取れればベランダアンテナ最強の飛び、という話はよく聞くんだけど、4.5mぐらいのトラップつきの竿をベランダにばびょーんと常設したら、まちがいなく一発退場だと思う。*1


RDL4000をマルチバンドに - HELLO CQ!THIS IS JF3MTM  〜ビルの谷間の無線局〜 - 楽天ブログ(Blog)
ラディックスのRDL-4000のコイル部を短絡すればRDL-2000相当になる。めもめも。
いや、そりゃそうか。振り出しエレメントをRDL-2000/3000/4000/8000で別に設計したりしないだろうしね。
RDL-4000を買っておいて、短縮コイル短絡+エレメント伸縮で7/14/18/21/24/28のマルチバンドQSYというのは、ベランダ運用・移動運用どちらでも、案外悪くない選択肢のような気がしてきました。*2
#あるいは、片側エレメントだけ使ってホイップにするのもね?

*1:移動運用的に、というかゲリラ的に「(夜中などに)余り目立たないアンテナをサッと出してサッとQSY、運用後は跡形なく撤収」というのが現在の環境では必須なのですよん。

*2:たとえ不幸にしてベランダで大げさすぎてアウトでも、移動運用で使えればまあよし、ともいえる(^^;