駄目社員はむの日記

USO800 certified.

サーニャのアンテナは3エレスタック

さて・・・
どうでもいいけど、ストパンサーニャが夜間哨戒をする場合は3エレ八木(垂直偏波)の2列スタックを使っているのが妙に笑える*1
#スタックが2列-2段になってるときもあるぞ?
#指向性と利得を変えられるのか?(汗


そういえば、リアル電波少女*2もいるようです。

*1:昔、北辰産業(マルドル)というアンテナメーカーが、通称「FOXシリーズ」というV・UHF用垂直偏波八木アンテナを出していて、そのラインナップの中に144MHz帯の垂直3エレ-2列スタックという製品があったのですよ。それにそっくり・・・って何の話ですか(^^;;

*2: (c)産経新聞;まあサンケイだし、その程度だよな・・・