駄目社員はむの日記

USO800 certified.

こんどこそねるまえ。

CLANNAD」#3を観ながら、高周波系書籍を読む。
昨今、高周波系工作しようとすると、パーツ不足は深刻だけど、情報不足でもある。


現在、Web上には国内外の自作派の先廃方が膨大な資料を残して下さっており、とても助かる。
しかし、70年代〜90年代にCQ出版社からハム向けに出ていた、Tr/FETによるリグ作りの良書がほぼ絶滅した今日、高周波系自作の基礎知識については資料不足に陥ってる気がするな、と思ったり*1
OM諸氏が参考文献としてしばしば引用するその時期の書籍は、頼みの綱である図書館からも滅びつつある。その辺の本が揃っているOM方にならフォローできるけれど、今から始めようとする若手自作派*2が回路を理解し、応用を考えるのはけっこう厳しいんじゃないかな*3

*1:CQ ham radio」は無くてもいいけど、「HAM Journal」は持ってないと困る。HJは特に44号と64号がデフォですが。

*2:どれだけ居るか謎だけど(^^;;

*3: そういった方々には、”「アマチュアのV・UHF技術」の○○ページにある回路を参考に云々”→ポカーン、みたいなことになるでしょうから、結果的に敷居がハンパに高くなってると思うのですよ。