駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2007-10-06から1日間の記事一覧

寝る前。MC-K1は早くも普通に使えてます。

eneloopを二本挿し、まっさらの環境から使用開始。 操作への戸惑いはあるけれど、テキスト打ちマシンとしてはかなりいいかんじ。200LXもいいけど、適度に広いキーボードはやはり便利。 出張中、移動時ににテキスト打ちができればいいなと感じることがあるの…

夜。

眠い。

少しハンダ作業して

眠くなってきたので、寝て起きたら19時半だった。 せっかくだから眠気に身を任そう。 ・・・って、わ。バカガンダムの#1取り逃したよorz

11:45にはポンバシを離脱。

13時帰宅。 帰ってきて荷を解く。 またモノが増えた。

早起きは三文の得か?(2)

ポンバシ離脱寸前、NECを得意とする中古PC屋・FIRST POINTに行くと、DOSモバの美品が。 ノーチェック品のMC-K1*1は1980円。 これだけ状態がいいのは珍しい。つい購入。 #得だったかどうか(^^; *1:いわゆる青モバ

その後

両手に荷物いっぱいになって、しんどい中ポンバシのパーツ・CDショップなどをまわる。 同人誌を両手に下げて必死で走り回るヲタの姿に、限りなく酷似orz シリコンハウス・デジットなどでパーツを少し保護する。 デジットにマジックアイなんてありましたよ? …

早起きは三文の得か?(1)

と、ちょうどジャンクパーツを並べているところだった。お宝多数保護。 微動バーニアダイアル&バリコン*2の乗ったケース 1000円 多摩電用のマイカコン(New Old Stock)330pF*100 100円。 オーディオ用っぽい内部配線袋詰め 300円。 高圧電解コン・5W級抵抗・…

9:45ポンバシ着。ジャンク市へ。

さて、今日は無線とパソコンのモリさんでジャンク市らしいので行ってみた。 9:50着。

8:50、JR茨木駅着。

さて、猛烈に暑いわけではないけれど日差しが相当強い。 おでかけおでかけ。

朝。

8時起床。 おきれた・・・ しかし快晴、秋晴れですね。

ぐる。

「こどものじかん」第1話からテレビ埼玉で放送中止に! :にゅーあきばどっとこむ。 またテレ玉。

ふと気づくと3時過ぎ。

企画:「ユニット化によるはむ用機器の製作」。 #元ネタが分かる人は、多分20年来以上の自作派ハムです。あくまでもはむ用です。 あんまりキツキツに作るとしんどいので、ユニバーサル基板にユニットごとに組んでスーパーヘテロダイン受信機になr・・・い…

Webラジオ。

「美佳子@ぱよぱよ」・・・次回は高橋理恵子さま! 「さよなら絶望放送」・・・第十話の怪。ヤギ対ロシア女、攻めか受けか・・・ 「週刊エル・カザド通信」・・・三宅健太とばしまくり。下品大暴走。 「ウエルベールの物語 ラジオの章」・・・富士通がお送…

心の声がなければ傑作、と言うわけでもないが。

ブルーアイズもヤマモトも、あるいはミレイユにしても、状況や主役の言動にただ流されて行くのではなく、主役とのインタラクションによってキャラが変わって行くのが面白い。 その辺も真下作品の見所だと思う。 そういう作りをすれば傑作かと言うと必ずしも…

たとえば

「エル・カザド」においては、エリスとナディ、リカルドとリリオ、ローゼンバーグとL・Aはそれぞれ対になっており、それぞれ”モノローグしないしばり*1”にあっている。これのに対して、狂言回し兼傍観者(ナレーション)を務めるブルーアイズだけはスタンスを…

主役が饒舌なアニメは駄作? という話。

主役の心情描写を安易に心の声で語らせないのは、真下耕一監督作品のやり口だと思う。心の声以前にかなりキャラが寡黙で間が多く、明るいキャラでも無駄口を叩かない。 真下氏の作品って、ナレーションはほとんどなく字幕スーパーも最低限だから、舞台設定も…

秋の夜長は・・・

自作ですよね。 昨日あたりからガサゴソやっていたネタをそろそろ小出し。