駄目社員はむの日記

USO800 certified.

分子料理法!

NHK BSオンライン "アインシュタインの眼「美食の最先端〜分子料理法〜」"

フランス発のガストロノミー・モレキュレール(分子料理法)はヨーロッパの美食家が注目する最先端の調理。科学者と共同で生まれる新しい料理をスーパーカメラで徹底追及。

なんとっ! 以前、パリの三つ星シェフ、南青山にレストランをオープンという記事に、

分子料理法 「料理(食材)は物理化学の式で表現できる」ことに注目したフランスの国立研究所のエルベ・ティス教授(物理化学)が提唱。例えば、生クリームの分子構造を分析し、食材をホイップする時の条件を定式化、それを他の食材に応用するなどして、調理法の幅を広げた。

と出ていて呆然としたのだが、これかな?
粘度とかを求めて拡散方程式でもいじるんだろうか?まさか、化学工学的知識が必要なんじゃ・・・
うーん、気になる。10月30日(火)午後10:00〜10:45放送らしい。是非映像として観てみたいと思う。