駄目社員はむの日記

USO800 certified.

現在の所は、こんなかんじ。

で、電源投入し、局発が出てることを周波数カウンタで確認。OK。
イヤホンを繋ぐとしゅわーと軽いホワイトノイズが聞こえるので、となりにあるTS-940ではろーわんつーしてみると、BFOのズレたSSBが聞こえる。BFOの周波数を弄ってUSBが受かるようにしておいた。
結論:MC3361でも受信機は作れそう!それもものすごく容易に。
課題・今後の展開:あとはAGCレスの受信機がどう働くか、みものです。

  • アンテナに繋・・・ごうにも空中線撤去してしまった_| ̄|○
  • VXO化してみようと思うが、局発の出力がVXOだと不足しそう。バッファが必要かも。

#しかし、豪く簡単にSSBを復調できるもんだなぁ。
続くッ。