駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2008-10-05から1日間の記事一覧

ねるまえ。

雨の一日でした。ものづくりはたのしいねぇ。 部屋湿気っぽい。 そういえば、]VA「狼と香辛料 II」テレビアニメ第2期制作決定!らしいですね。 公式でも確認。

夜。

FirefoxでCtrl+PgUp/PgDnをたまたま押して、こういう機能があったのか状態です(よるのあいさつ さて、フル・ウィークデーを越えたら三連休ですなぁ。←まだかなり早いぞ。

VXOコイルを変更。

一応安定に動作しているののだけど、精神衛生上アレなので、シールド入りのコイルに変更。 某OMに先日@20程でお譲り頂いたコイルのインダクタンスの調整範囲が、ちょうど7MHzのVXOに合っていた。感謝。 周波数範囲を6.999〜7.032MHzに調整しなおす。まさにち…

ダブルオー・セカンドシーズン。

なんかえらくドラマチックだな。 クロスロード君が、相も変わらず踏んだり蹴ったりキャラなのに泣けた。 #それにしても、前作を観てた人以外は置いてけぼりだね。 アニメシャワー枠、消費。 「TALE OF THE ABISS」・・・#1, #2連続なれど、即座に挫折。なん…

夕方。

DC受信機から、なんだか”呆れるぐらいに自信あふれんばかりのハングル”が聞こえてきた。 DC受信機名物”通り抜け”が始まったようだ。ミキサーが豪快に飽和する。 これは、-20dBのATTぐらいは内蔵したほうが良さそうだな。 どうでもいいんだけど、「00」第二期…

極私的メモ。

局発の電源ををほかの電源と分けてデカップルすると動作が安定するようだ。 7MHzを2SC1815一石で発振させると、10mW強出る。 10mWの局発出力はでかすぎるのかTA7358は不安定で、復調音がおかしくなりやすいようだ。470Ω+0.01uFを経由して接続するとOK。 今回…

無線がらみでは、とりあえず作り終えた。

一枚モノのユニバーサル基板に、7MHzのダイレクトコンバージョン(DC)受信機とか作ったところであります。 TA7358P(RF増幅→復調)→TA7368AP(AF増幅)だけというごくシンプルなもの 局発は外付で、7047kHzの水晶を以前頒布頂いていたので、それをVXOにする。 コ…

昼〜午後はハンダ付けいろいろ。

オーディオがらみはまだ途中。

ぐる。

痛いニュース(ノ∀`):刻々と近づくバラエティ番組の終焉…時代はドキュメンタリーへ ドキュメンタリーにしてもNHKと違って結局”数字”を取りに行かざるをえないので、硬派じゃない民放的なドキュメンタリーになり、番組が1年以内に終わるという歴史はまた繰り返…

朝。

10時、のそのそ起床。 昨日の体調不良からすると、ずっとすっきり。 そういえば昨日は、土浦の花火大会だったんじゃないかな。つくば時代が懐かしいなぁ。*1 *1:つくば市内〜土浦市内が大渋滞になる、一年でも珍しい日だったりもしますが。

インドア:DC受信機でも作るか、の日。