駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日の実験:昨日言ってたユニット化受信機の遊びを本格始動。

  • 局発(VXO)ユニット低周波増幅ユニットフロントエンドユニットクリスタルフィルターユニット復調ユニット及びDC-DCコンバータユニットを組み立てる。
  • 低周波増幅ユニット+復調ユニットでダイレクトコンバージョン受信機とする。
  • 局発ユニットの発振を確認する。今回はVXOコイルにFCZ VX3を使ってみたが、このコイルがあると調整極楽。発振は安定だしVXOの可変域の調整も容易。185円の価値アリですね(^^;
  • とりあえず、フロントエンド→復調→AF増幅とつないでチェック。21MHzの信号が出ることを確認。
  • で、全部組み合わせてみたが、復調ユニットのキャリア発振の周波数が中心からずれているのが気になる。うまく調整できないので、調整用のバリコンは換えた方がいいかも。
  • とりあえずクリスタルフィルターの帯域可変はうまく行っているふうみ。