駄目社員はむの日記

USO800 certified.

少しふらついてから、ポンバシに入る。

  • デジットに入る。
    • 3SK73が@100-。今となってはNF値がそんなに低くもないが、ミズホ通信ピコトランシーバーに使われてたFETで、変なクセがなく使い出のいい石です。買っとく*1
    • 80円/10本切りで売ってる2SC829。「あれ、どっっかで聞いた型番だなぁ」と思って、規格表を借りて探してみると、案の定「HF A Pc 400mW」と書かれていた。HFなら100〜200mW位は出せそう。QRPリグの終段によさそうですね*2
    • トロイダルトランスの扱いが増えた気が。30V-0-30Vのトランスは、オーディオ工作者の福音になりそう。
  • シリコンハウスへ。
    • 4FでMコネやら、RG58A/Uやら、マイクケーブルやら。3Fの半導体まわり、特に欲しい物はなし。

その後、トーカイ→三協電子部品とまわるが、高めだし品揃えもアレだし。

*1:追記:古いパーツの代替品(JL1XFRさん)によると、3SK35や3SK59などの代用としても使えるようです。

*2:後で調べたら、ちょっと古い高周波関係の製作記事に時々登場してました。2SC1906のような使い方に良さげ