駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2007-04-15から1日間の記事一覧

寝る前・・・には早いが

今日はいろいろクラフツマンシップが満たされた。 後はどれくらい使い物になるか、だね。 「桃華月憚」#2。 ううむ。なんてとっつきにくい作品なんだ。頭の中がまるで整理できん(汗 けれど「京四郎と永遠の空」や「シムーン」同様、ものすごくとっつき難いに…

ぐる。

痛いニュース(ノ∀`):“タメ口で話す、挨拶できない、非常識…” 新入社員のあきれた言動アンケート。 ”非常識”と称された僕ら21世紀入社世代も、ふと気づくと*年目ですよ。

夜。

DVD-R焼きをだいぶ終え、ようやく半分ぐらいRDのHDDが空く。 これで三週間ぐらいは大丈夫かな(^^;;

そして

14時頃に出来上がって通電した途端、2SC2053を飛ばす。バイアスの掛け方間違えますた_○ ̄|_ #最近は貴重な石となりつつあるのに・・・ 15時半過ぎ、リトライしたらどうにかできあがり。 2SK241のゲインが高すぎるので、少し下げた方が良さげ。FCZ研究所の…

午後はずっとハンダ付け。

というのも、先日作り始めた21MHzのDSB送信機をもう少し。 先日はマイクアンプ+TA7358P一発で21.245MHzのDSBを作ったところまでで終わっていたが、今日はQRPで使える程度まで増幅させてみる。 2SK241でバッファして、2SC2053で200〜300mWを狙ってみる。とり…

昼過ぎ。

12:20過ぎ。 結構長い横揺れが来たぜ?

午前中。

ジャンク箱を漁ってたら、2SC1945やトロイダルコアなどが発掘される。 僕の学生時代、食うや食わずで何買ってたんだよorz

朝。

8時過ぎ起床。 リアルタイムで観れちゃった「グレンラガン」が物凄く暑っ苦しいんですけど。これは斬りですね。

無線でもオーディオでもそうなんですが

自作をしようとすると、古い部品と古い文献がないと結構痛いっスね。Webに記事があっても、オリジナルを読まないと意味不明になる場合が少なくないです。 無線関係の文献だと、CQ誌やモービルハム誌のストックまではなくてもいいけれど、最低でもHAM Journal…

はーい、反省は特にありませーん(小鳥桃葉)