駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2007-03-31から1日間の記事一覧

寝る前。

22時ごろから降り始めた雨がかなり激しくなってきている。 このまま行くと、明日は篭もる日になるかなぁ。

夜。DAC63Sを直す。

実は今週の半ば、疲れた頭でハンダ作業してたらDAC63Sのディスクリート電源を短絡させてしまい、-15Vのパラトラ(2SA2057)を飛ばしてしまっていた。 今日、デジットにて2057があるか聞いたら無いとのことだったので、-3A, 20〜30W, 耐圧50VぐらいのTO-220パッ…

ぐる。

痛いニュース(ノ∀`):“コーヒー1杯で宿泊” 「マック難民」が急増…マクドナルド困惑。 寂しい人生。ガキじゃないんだからさ。 【生徒会長】厳島貴子さん。リクナビで求人する?(ねこあれぶろぐさん)。 ああ、なんたることか・・・貴子さんが副業なんて(笑) 【2c…

19時帰宅。妖奇士、幕間。

体調が悪化気味かも。少し嘔吐感。 「天保異聞 妖奇士」最終話。 やはりそういうハートウォーミングな方に収束させましたか。ドサクサにまぎれて、弱みを見せながらアトルたんを口説き落とす竜導の高騰テクに苦笑ですよ。小娘に手を出しおって(汗 そして提供…

今日は少し趣向を変えて。

無線とパソコンのモリ→イオシス→ジョーシンJ&Pとふらつく。 中古無線機屋としてそこそこ有名な「無線とパソコンのモリ」は阪神高速沿いにあり、小さくてボロ屋少々煤けた店でした。中古の無線機と書籍で埋め尽くされており、あの混沌な感じが面白かったかも*…

少しふらついてから、ポンバシに入る。

デジットに入る。 3SK73が@100-。今となってはNF値がそんなに低くもないが、ミズホ通信のピコトランシーバーに使われてたFETで、変なクセがなく使い出のいい石です。買っとく*1。 80円/10本切りで売ってる2SC829。「あれ、どっっかで聞いた型番だなぁ」と思…

堺筋を歩いてみる。

外は暖か。コートを着てる人なんて殆どいない。 黒門市場を少し歩き、その後、上海新天地に入ってみる。 おお、ここは局所的に中國だね! その後、「宮本むなし」というフランチャイズ?の食堂でメシを食うことにする。席に着いてようやく、「今週は疲れた」…

14:15 JR茨木駅につくと、全面京都線が遅れている。

神戸線で人身事故らしい。 経営者が年度を越えられなくて、ホームから「まっすぐGO!」しちゃったのかなorz 15時過ぎ、なんば駅で降りてみる。 で、なんばウォークを歩いて堺筋側に出る。

コールサインへのこだわり?

JA7YAAはトンペー、JA9YAAは金沢工大、など、大学のアマチュア無線クラブって、割と各エリアのごく初期のコールサインを取得している*1。 しかし、”JA8YBYってなんだかハンパに遅くないですか?”と思って、先輩に聞いてみたことがある。実際工学部のアマチュ…

午前中。

だらだらと、寝るともなく何か行動するわけでもなく。 午後はポンバシへ行こう。来週も行く予定アリなのだけれど(^^;

朝。

9時少し前起床。 ねむー。 そろそろ、お花見の時期かな。 こっちだと造幣局、大阪城公園辺りが有名なんでしょうかね。少し足を伸ばして京都の桜、吉野の桜もいいなぁ。 せっかく関西在住(何年いられるかわからない)なんだから、こっちならではの物を楽しまね…

ぐる。

"I2S差動化CPLD"(ElectrArtさん)。 TDA1541Aをお持ちの方にとっては、朗報かもですね。 裁判員制度について、漫画や萌えアニメで解説するよ?(ねこあれぶろぐさん)。 ネット内の重要な層をわかっていらっしゃる?(汗

5時。

結構遅く寝たのに、見事、平日サイクル通りに起きてしまう。 とうぜんもう一眠りの方向。

零時過ぎ。

「THE FANCY CRAZY ZIPPY」(FCZ誌)を読む。 239号(OCT・1995)号。寺子屋シリーズ卒業講座(4) 7MHz VXO大研究。 ”VXOの発振に使う能動素子に使うのはトランジスタとFETのどっちがいいか”という話って、その記事に「そういう議論がある」と書いているが、いま…