駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午後からようやくハンダ付け開始。

高周波モノを作ることになったので、少しネタとして暖めておいたものを。

  • DC(ダイレクトコンバージョン)式受信機。局発はVXOで行くのがいいかな。
  • 周波数はハイバンド。18MHz帯か21MHz帯。
  • サイズはごく小さく、回路はシンプルに。
    • 目標はALTOIDS缶(イギリス製のミント菓子)の缶に納まること。
    • なるべくディスクリートを減らさないと小型化できないっスね。
  • 部品は全て現在日本橋で手に入ること!(ここ重要)
    • 具体的には、ポンバシで手に入るNE612NとかFCZコイルとかを使おうと言うことです。
    • 水晶もポンバシで入手できること。デジットではハムバンド付近の水晶が手に入るし。

ということでふにふに動いています。
18MHzだと、コンディションが悪いと誰も出てなくて寂しい思いをする可能性があるので、21MHzかなぁ。