駄目社員はむの日記

USO800 certified.

寝る前、NOSDAC3弄り。

OPアンプをとっかえひっかえ。


なぜかI/VをOPA604AP、DCサーボをLM6172にしてみたところで、予想外ながら止まる。
604のBBっぽいまったり感が薄まる代わりに、6172のナショセミっぽい味付け少な目でスッキリな音と不思議なマッチング。
#OPアンプに限らず半導体ってほんと、メーカーの音ってあるなぁ。
あとは、高スルーレート・広ユニティゲインのLM6172を発振させずに使いこなせるかである。安定動作のためには、帰還コンデンサかました方がよいだろうなぁ。


・・・と思ったが、DC漏れをチェックして、+170mV。DCサーボになっていなかった_| ̄|○
FET入力の石じゃないと駄目なのですね。とりあえずOPA2134PAにしておくが、物足りない。