駄目社員はむの日記

USO800 certified.

結論から言って、そんなに著しくではないが、変わる。

  • リクロックなしだと、中〜高域成分が若干減ってどよんとするし、音の粒立ちが多少悪く、また残響が減って篭もり気味になるようだ。全体にキャラクターが暗くなる感じ。
  • リクロック(TXC 100MHz;基板裏にOS-CON仕込み)に戻すと、スムーズに音が繋がり、高域の抜け・残響が戻るようになる。その一方で、リクロックなしに比べると多少”あざとい”クリアさが気になる。

・・・ということで、分解能と音の伸びにもう一声が欲しければ「あり」、中域寄りの音が欲しければ「なし」と言う感じかな。どっちを選ぶかは好みの問題だと思うけど、僕は「リクロックあり」をデフォにしたい。


なお、リクロックありの状態で電源をいれておいて、なし(ジャンパーをする)に切り替えるとリクロックが切れたっぽい音の変化は感じるんだけど、その後でジャンパーを外してもリクロックありに戻らない気がする。
#使用中の切替はせず、切り替える時には電源を入れなおしたほうが良いかも。