駄目社員はむの日記

USO800 certified.

23時ちょっと前帰宅。

完遂できなかったが、ほぼ目的達成。明日に続くっと。
帰宅中の読み物:立花隆著「東大講義 人間の現在① 脳を鍛える」(2000, 新潮社)
頭が疲れてるのにも関わらず、のめり込むように読んだ。


それにしても、この本の発売直後であるM2の春、スタートダッシュに遅れた就職活動の最終面接を受けに行く時に、新千歳空港の書店でこの本を見かけ、買った記憶がある。ヒコーキの中で読んで、己が無知さに「ヤバい」と思った。
#この東大での講義は1996年に行われており、僕とほぼ同世代の東大教養連中が
#こんな講義で知的刺激を受けていたのか!と悔しがったことを鮮明に覚えている。
で、先週末古本屋でこの本を久しぶりに見かけて「ああ、そういえば前に読んだなぁ」と思ってつい買ってきたのだが、今になって再び読んでみて・・・・己が無知さに「ヤバい」と思った<駄目じゃん