朝。
- 7時起床。
- 「くだらない」の語源は、「上方から江戸へくだる商品(=上等なもの)、ではない」、とされる。案外新しい言葉なのだ。上方の笑いを関東民が「くだんねー」と冷笑するのって、誤用かもしれない。
- De Ceccoのパスタがどっかからまわってきた。ありがたくいただくぜ。
- 洗濯1バッチ。
午前中。
ザイタック開始。
- 欧州目下熱波なのよね。というか5月も熱波だった。
- ゴールラッシュに沸いてても一銭にもならん。しかしレギュラーシーズンのチームでもそんなのないだろ、という超絶技巧連携プレーが見られちゃうのがワールドカップらしさよね。
昼休み。
第133回 - 小痴楽の楽屋ぞめき - NHKが林家木久扇師匠回との情報を得て聞く。
午後。
- 曇りの予報って言ってたじゃん。雨。われは不幸の子なりけり*1というフレーズが浮かんだ。
- 会議を終えて16時。
- かき揚げそばが無性に食べたい。
夜。
- 19時過ぎ逃亡。
- 神居古潭から突き落とした事件、主犯格とみられる女には地裁で懲役27年の判決が下されたらしい。短いかはよくわからないが、23歳だった女が「ぶち込まれ続けた果て、50歳・社会経験ゼロでひとり社会に投げ出される」絶望感、死刑とどちらがハードなのだろう。
- 『華氏451度』(全5回) - 青春アドベンチャー - NHK。超名作ディストピア小説が青春アドベンチャーに。
*1: (c)寺山修司