駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時に目が覚める。
花粉きついな。目が開けにくい。

午前中。

ザイタックスタートし、オフピ現場。

午後。

だいぶ体調は持ち直したとはいえ、先週末から引きずっている。

夜。

20時逃亡。
立ち寄ったスーパーで、半額神が降臨するも不人気なジンギスカン(自称)を見つける。
というかこれは、僕のためにアンタッチャブルな存在でいてくれたかのようだ。

帰宅。

MidoriというWebブラウザで遊ぶ。

Astian, Inc - Midori - Light, Safe & Private Web Browser
Midoriというブラウザは、Linux使いにはおなじみだろう。
昔は「WebKitエンジン+GTK2」ベースで、クソ軽い代わりに良くも悪くもシンプル過ぎて、しかも表示がしょっちゅう崩れる限界集落感あふれるセツナイブラウザだった。


ところが、最新のMidori Browser 11はなんと、Firefox系(というかFirefox ESR派生)であるFloorpがベースだ。すなわちGeckoエンジン。
しかも、使ってみると、本尊とは比べ物にならないほど軽い。これはメモリの小さなPCにぴったりだ。そしてFirefoxのアカウントを使ってがさーっと他マシンの設定を同期できる。
オープンソース」のWebブラウザには違いないが、Artisan, Inc.なる組織が何者かよくわからないのが少々気になるかな。このブラウザ、長持ちするなら使いたいぞ。