駄目社員はむの日記

USO800 certified.

まだ間に合う!葛城古道、桜ウォーク (1)

はじめに:今年の桜は僕の帰りを待っていてくれた(確信)。

3月末にオイローパから帰国したとき、「桜は散り際かもな」と思ってたが、今年は何やらまだ生き残っており、今週末ぐらいが満開だという。
ならば、ほぼ毎年桜のシーズンに愉しんでいた葛城古道ウォーク、少々遅まきながら今年もやろうではないか?
葛城の桜、今年が僕にとって最後かもしれんしな。

薬水駅下車。

久しぶりのウォーキングだ。身体の負担にならぬよう。少し短めのコースを穏やかに歩くとしよう。

ちょい南下してから西に折れ、JR和歌山線を踏み越える。空模様、なんだか暑くなりそうな気配。

葛城の山々へ立ち向かうかのように西進。

鴨神という地域に着く。

ここからが御所歩き本格スタート。
全国に存在する加茂(賀茂・鴨)社の元宮へと向かう。
葛城山山麓の田園地帯にあって、局所的に異質とすら思えるような美しい神社が建っているのである。

第1チェックポイント「高鴨神社」。


はい綺麗!
鳥居の前からして、早くも日本の美である。



ひとっこ一人いない境内で、本殿の山桜、御庭のソメイヨシノを満喫する。いきなり目的達成だ。
このシーズン、昼間に来るとカメラガチ勢が一眼レフを構えてるんだけど、早朝はうれしい静寂。

「高天」地域へ。


ちょっくら天孫降臨みてくる!




坂を登り、高天彦神社の山へと分け入る。

葛城古道のすばらしさは、主には道歩きなんだけど適度な起伏と風景の変化があり、山道の古道もいくらか楽しめるところなのである。

2チェックポイント「高天彦神社」。



林を抜けると杉の並木。凛とした空気に満ちた境内に立ち入る。



ここでの桜のチェックポイントは、神社の神域、裏庭の「高天の滝」に向かう途中に植樹された桜並木だ。新しいのでまだ小ぶりだけど、鮮やかさに圧倒される。


庭の中に足を踏み入れると、幻想的なのだ。
(つづく)